大相撲秋場所、見てきました。

白鵬の優勝で終わりましたが今場所はなんてったって

「逸ノ城」でしょう!

 

新入幕で千秋楽まで優勝争いに絡むなんてすごい新人が出てきたものです。

 

テニス界を含めてこういう人物が出てくると活気がでますね。


DSC00490 (640x480)
DSC00498 (640x480)

日経セミナーに参加してきました。

セミナーは主に経営者、管理者向けに毎月、定期的にいろいろなテーマで開催されています。

今回は「強い管理職の鍛え方」というテーマで約100名くらいの参加者でした。

内容は、

①マネージメントとは

②マネジメントの型を持つ会社、持たない会社

③5つのマネジメント・プロセス

目新しい内容ではありませんでしたが、でも再認識させられる時間でした。

 

 

9月
28日

ささる

最近、仕事場であったり、テレビ番組であったり、ラジオであったりで、「さす」という言葉を耳にします。

実際の使用例としては。
「この資料じゃ、ささんないよ!」
「この企画が、なかなかささらなくて……」
とか。

要は、相手に印象をもってもらうような場合に、提案したことがらが心に刺さるかどうか、ということ。
確かに言われてみれば、ピッタリな表現のように見えますが、今までそんな表現に出会ったっけ?

広辞苑第6版で調べてみると、「さす」という言葉も、「止す」「刺す、挿す」「注す、点す」「差す」「差す、指す」「捺す」「鎖す」と、様々な漢字が使われていますが、「印象に残す」というような意味合いは、いずれも存在しなかったです。

日々、新しい言葉が生み出されていますが、先の広辞苑の新版が出版されるようなときには、「刺す」という言葉に、新たな意味が追加されているかもしれませんね。

 

Posted in 社員の部屋, 雑感

これまで携わった案件といえば、どれもこれもWindows上での開発ばっかり。
せいぜい、サーバへアクセスして、コンパイルしたファイルを移動したり、ログを見たり。

「cd」で移動。
「ls -l」でファイル確認。
「cp」でファイルを別ディレクトリにコピー。
「tail」でログの中身を見たり。

Unixのコマンドに触れたのも、そんなものしかないかもしれない。

ところが、現在携わっている案件で、シェルを作らないといけない。
でも、現場の中ではネットが使えない。
なおかつ、開発環境はしばらく構築されない。

設計工程の段階だけど、リファレンス集を見ながら、できそうかどうか探ってる。
ときには人に訊きながら。

引数って、どうするんだ?
変数は、どう扱うんだ?
エラーって、どう捕らえればいいんだ?

作ってみて、動かしてみて、確認してみれば実感も沸いてくるんだけど。

そんなこんなで、ようやくタイトルに行き着くわけで、自宅のPCに勉強用の環境を構築。
VMwareをインストールして、その中にCentOSを入れてみる。

さて、いろいろと動かして試してみようかな。
やっぱり手を動かさないと身につかんです。

もちろん、仕事上の資産なんか持って帰ってませんよ。
ゲンキン×ゲンキン!!(厳禁)

 

●ブログ挨拶

ようこそAriaのブログへ!
当ブログでは日々の生活、日々想うこと、日々の食事……などなどについて広く深く語っていきます。
日々更新出来るよう頑張りますので、どうぞゆるりと楽しんでいってください。

4月にインターネット上で開講された「gacco」というサイトがあります。
NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアによる共同プロジェクトで、
大学教授たちが専門分野の講義をするというもの。
1講座につき4コマか5コマ分の講義があって、テストが有ったり、
レポート提出が有ったりして、無事合格点に達すると終了証を貰えます。
無料でも受講できるし、有料にすれば反復学習として、先生と対面で学べます。

まず最初として、4月に「日本中世の自由と平等」という講座が開かれました。
講師は東京大学の本郷和人先生。よくテレビの歴史番組で解説をされている方です。
個人的に歴史には興味があったので、さっそくとばかりに受講しました。
もちろん無料のコースですが、4週に渡って、動画による講座を聴講しました。
既に講座は終了していますが、無事に合格点に到達して終了証を貰うことができました。

gaccoの特徴のひとつとして、ディスカッション用の掲示板が用意されていること。
活発に書き込みがされていて、もちろん自分でも書き込みしました。
書き込み量が多すぎるのが逆に欠点かもしれませんが、老若男女問わず、
見知らぬ人同士が、同じテーマで意見を交し合えるのは、たいへん刺激になります。

その後、なかなか時間もとれない日々が続いて、面白そうな講座を逃していますが、
また新たな発見を通して刺激を受けたいものです。

[gacco]
http://gacco.org/

 

Posted in 社員の部屋, 雑感

茨城の北部にある袋田の滝へ行ってみた…。

華厳の滝、那智の滝と並ぶ日本の三大瀑布のそのひとつ…。

水郡線の袋田駅から歩いて40分ばかり、てくてくと…。

滝の観瀑台から、間近で流れ落ちるさまを眺めて、天然なミストシャワーをたらふく浴びて…。

空気雑じりで真っ白になった水が、生き物みたいにウヨウヨ、ウヨウヨうごめいて…。

大量のマイナスイオンの応酬を、目で見て、耳で聞いて、肌で感じて…。

その後、袋田の滝を離れて、近くの日帰り温泉で露天風呂…。

帰りの電車で缶チューハイを1杯…。

安穏な1日でした…。

03_写真_1 03_写真_2

Posted in 社員の部屋, 趣味