皆さん、今年はどんな年でしたか?

私、今年故郷がなくなりました。

両親も去年までで他界し、空き家の実家を今年処分しました。

お墓も移転しました。

私の本籍も横浜に移しました。

故郷、長崎にはもう何もありません。

「帰省」という言葉を使うことが無くなりました。

寂しいですが時代の流れ、これが人生ですよね。

残っているのは「思い出」だけです。

正月には思い出を肴に熱燗で一杯やるつもりです。

皆さん、良いお正月を!!

こんにちは、株式会社アリアです。

先日の事ですが、他課の社員と一緒に釣りへ行って来ました。

以前から「一緒に釣りへ行きましょう」という話をしていたのですが、スケジュールを考えようと思ったタイミングで自分が体調を崩してしまったため、良いシーズンを逃して厳しい季節での釣行となってしまいました。

今回のターゲットはイカです。一般的なイカ漁のイメージは、投光器を備えた漁船が海に光を放ち、光に集まってくるイカを取り込むという方法だと思いますが、そういった漁法では釣る事が難しい、岸からでも釣る事ができる高級なイカを狙いました。

美味しいイカを食べる光景を思い浮かべながら粘ったのですが、立っていられない程の強風と寒さの中、思いとは裏腹に結果は残念ながら2人とも撃沈。

その代わりと言っては何ですが、カマスの中でも美味しいアカカマスの30cm弱サイズを2人とも釣り上げる事が出来ました。

私は2本釣り上げたので家族で分け合って食べる事が出来たのですが、ご一緒した社員さんは1本だったので奥さんに美味しく食べていただいた(?)とか。

釣果はパッとしませんでしたが、業務方向性が異なるために一緒に作業をする事がない他課の社員と、釣りという同じ趣味を通じて時間を共有できた事が一番の収穫でした。良い季節になったら、また一緒に釣りをする約束をしています。

来年は、他の釣り好き社員とも社外交流を増やして行けると良いな、と思っています。

Posted in 社員の部屋, 趣味

下記の入園券(タダ券)が入手可能です。(たぶん)

必要な方は総務まで連絡を!

12月25日締め切りです。

①下田海中水族館

②東京ドームシティアトラクション

③よみうりランド

④マザー牧場

⑤さがみ湖プレジャーフォレスト

⑥西武園遊園地

⑦横浜マリンタワー

⑧京急油壺マリンパーク

⑨むさしの村

国宝展が上野にある東京国立博物館で開催されたので行ってきました。

絵画、彫刻、工芸、典籍、考古資料など日本全国から集められた文化的遺産が

一同に展示されていました。

正倉院宝物も特別展示されていました。

日本の歴史、文化にふれて勉強にもなりました。

沖縄では黄色の衣装がよく見られますが、

それも昔(琉球王朝時代)、身分が高い人のみに黄色着用が許された

特別な色だとのことです。

 

DSC_0205

私が読んでいる日経産業新聞に先日こんなタイトルの記事が載っていました。

LINEをやっている人はわかると思いますが、スタンプとはメッセージをやりとりするときに

使う感情表現用のイラストで誰でも作れて販売(1セット100円)することが出来ます。

売れたらその半額が制作者の収入になります。

販売上位10位だと平均3600万円の売上で一人あたり1800万円の収入を得た計算になります。

販売上位1000位でも平均270万円の売上で制作者は100万円以上得たことになります。

ある女性が「返事まだ?」というスタンプで800万円の収入を得たと載っていました。

そういえば以前に読んだメールニュースで、小学生が自転車を欲しくてスタンプ作成して

3万円ゲットし、それで念願の自転車を購入したという記事がありました。

絵やイラストの才能が無い私には無理かなあ!?