ウェイターがビール瓶とガラスのコップを乗せたトレーを手に速さを競う

レースが日本大通りで行われました。

横浜市内のホテルやレストランからウェイターが勤務先のユニホームで往復300mを競います。

途中で瓶やコップ(中身入っています)を落として割れたら即失格、

今年は個人部門では「崎陽軒」、団体部門ではロイヤルパークホテルが4連覇しました。

本場、パリの大会にも今後参加する計画らしいです。
DSC_0195DSC_0202

皆さん、横浜イングリッシュガーデンって知っていますか?

横浜駅から程近くにある庭園です。

主にバラを中心としていて四季咲きの種類がふんだんにあり

春から秋まで楽しむことが出来ます。

休日ともなれば人がいっぱいです。

天気の良い日にのんびりと散策してみませんか?

(入園料大人500円)
DSC_0124DSC_0121

先日、アメリカで中間選挙が行われました。

大統領任期4年の中間に行われ、その結果野党の共和党が圧勝しました。

これで上院、下院とも共和党が過半数を取りました。

日本で言えば衆議院、参議院とも自民党が過半数割れしたようなものです。

そうなったら安倍さんは即退陣でしょうね。

オバマさん(民主党)はあと2年の任期、これからが大変だ!

でもこれで停滞しているTPP交渉が進みそうな気がします。

 

ポルシェファンの私としては行かざるを得ないイベント「ポルシェ・ミーティング2014」です。

毎年、赤煉瓦倉庫前で行われ、今年で7回目です。

全国のポルシェオーナーが集まるミーティングで様々なポルシェを一堂に会し

オーナーの親睦を図るイベントです。

(ようするに愛車ポルシェの自慢大会みたいなものです)

今年は若干、参加台数が少ないような気がしましたが

それでもデコり方は半端じゃないですね。

ガルウィングのポルシェって初めて見ました。

煉瓦の建物を背景にしたポルシェは本当に絵になりますね。

希少なモデルも見れて、大変満足な1日でした。

(掲載写真は承諾済みです)

DSC_0073DSC_0095DSC_0099

皆さん、「ふるさと納税」って知ってますか?

「納税」と言っていますが自治体への寄付金の事です。

個人が2千円以上の寄付金を行ったときに住民税、所得税が控除される制度です。

例えば、1万円を寄付した場合にはその自治体からお礼としておよそ5千円相当の品が贈られてきます。

そして税金が8千円控除されます。そうなると実質2千円で5千円相当の品がもらえるわけです。

私も長崎県平戸市に寄付して下記の2点を貰いました。

政府も「地方創生」でこの制度の拡大をはかるみたいです。

そういえば、御嶽山の噴火で麓の自治体へのふるさと納税が急増しているそうで

「頑張って」のメッセージが添えられて地元の励ましになっているとニュースがありました。

日本人て素晴らしいですね!

詳しくは、下記のサイトで。

http://www.furusato-tax.jp/
p_2 p_1