2月
9日

立春

2022年 今年もよろしくお願い致します。

不定期ですがブログを更新していきたい思います。(弊社に関しない内容ばかりですが…)

弊社までの最寄り駅のひとつにJR石川町駅(中華街口 北口)があります。

駅の北口を左に出るとすぐに、横濱中華街に10基ある「牌楼(パイロウ)」という門のひとつ、西陽門が見えます。

道なりに右方向に進み、横断歩道を渡ると中華街の西に位置する延平門(えんぺいもん)が迎えてくれます。

延平門 
白い柱を基調としています
両サイドの防球フェンスは公立の中学校と高校があるためです
守護神の白虎神(春節燈花)
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う門だそうです

.

春節を祝う横濱中華街は一年のうちで最も賑やかです。

催しは縮小されましが、華やかな春節燈花(イルミネーション)の財神や鳳凰のランタンオブジェを眺めるだけでも明るい気分になります。

週末、テレビニュースを見ていると、人流情報を伝える映像で浅草や渋谷などと共に          「横濱中華街」を目にすることがあります。

大通りを歩く人の流れは混雑しているか、そうでないかを認識しやすく、異国情緒を感じる看板や建物は観光地としてのインパクトもあり、人の流れをとらえるニュースとしてテレビ映え(ばえ)するからなのでは?と思っています。

朝の通勤時、まだ静かな中華街。店先を掃き掃除し、大通りの石畳(福建省産の御影石)をモップ掛けされている様子を見ると、清潔保持に努めていることがうかがえます。

灯りがついていなくても見応えがあります
春節前から常設されている百節龍
電線類が地中化されてるので空もよく見えます 
広東料理の名店に縁起のよい「金柑の木」
左右対称に置くのは日本の正月の門松と同じですね

春節らしい飾りが、老舗名店の店頭にありました。たくさんの実を付けた「金柑の木」です。
枝には「紅包(ホンパオ)」という赤いご祝儀袋が下げてあります。

「吉祥と富をもたらす縁起のいい木」とされていて、広東地方一帯で好まれている飾り物だそうです。

「2022春節燈花」は2月末日まで毎日、点灯されるとのことですので、感染対策をし、中華街を気分転換に散策してみてはいかがでしょうか?

新型コロナウィルス感染症が終息し、コロナ以前の生活環境に戻り、横濱中華街の行事が開催されることを願います。

春節の赤いチャイナベストを着たお父さん犬

#がんばれ中華街 

Posted in 雑感

Comments are closed.