こんにちは。入社1年目の新人です。

最近は、蒸し暑くて過ごしづらい日が続いています。体調管理にはお気を付けください。

さて、私がアリアに入社してから早くも4ヶ月がたとうとしています。まだまだ至らない部分も多く、日々現場の先輩方から業務について教わる毎日です。
毎朝、早めに職場について前日に習ったことを復習していますが、覚えては忘れ覚えては忘れ、で悪戦苦闘を繰り返しています。

そんな半人前の私ですが、少しでも早く一人前の技術者になりたいと思い3ヶ月ほど前からコツコツとやってきたものがあります。

ブログ写真_問題集

SEなら知らない人はいないであろうメジャー資格、オラクルマスター!!・・・のブロンズです。つまり一番下の初級の資格なのですが、これが案外と難易度が高く半端な勉強では合格できません。

先週の日曜日に受験してようやく合格しましたが、不合格になると思っていました。ひやひやいたしました。それでも、合格したので一安心、と思いきや・・・

ブログ写真_問題集2

なぜ同じ写真を2回も載せるのか?と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、これは違う問題集です。1枚目がSQL、2枚目がDBAの問題集ですね。なんと、オラクルブロンズは2つの試験に合格しなければ認定されません。

この分厚い問題集をもう一冊やらなければならないかと思うと、なかなか大変ですがここは踏ん張りどころ。秋には基本情報処理試験もありますので、それまでには何とか合格したいと思っています。

ところで、この2冊の本ですがアリアの資格試験補助制度を利用して購入いたしました。2冊で7000円以上もする高価な書籍だったのですが、アリアは社員の資格取得に積極的で全額負担してくれました。太っ腹ですね!!

何万円もする受験費も一部補助してくれるので、上手に使えば少ない経済的負担でスキルアップが図れますね。助かっています。

これから夏本番ですが、仕事も勉強もプライベートも誰にも負けない充実した夏にしたいと思います!!このブログを読んでくださっている皆様も、素敵な夏をお過ごしください。

それでは。

Comments are closed.