こんにちは。

夏季休暇を利用して、写真撮影の旅をしてきました。

私は風景画をメインに活動してますが、特段情熱を注いでるものがあります。

それは夕焼けです。

夕焼けの良さを語りはじめると、それはそれで長くなるので省略します(笑)

今回は京都府宇治市にある仏徳山展望台から撮影しました。

DSC_8705

きれいですねー。

赤色に染まる宇治の街並みに見惚れてしまいました。

美しい写真が撮れて大満足です。

と、

いうのは大嘘です。。。

上の写真、実はカメラの設定や構図を調整して、夕焼けっぽいものを演出しました。

この日の天気は曇り空。雲と山の間に隙間があるので、そこから太陽が顔を出してくれることを祈ります。

DSC_8645

しかし、あのわずかな隙間からでは、夕焼けに染まる街並みは撮れません。

そこでホワイトバランスを調整し、写真自体を赤色っぽくします。

さらに、晴れているように見える構図を探します。

これで太陽が出ていないのに、いかにも夕焼けっぽくなりました。

DSC_8667

下の写真は、構図を決めた時の雲の様子。

DSC_8666

あとは太陽が出たところで微調整を重ね、最初の写真を撮ることができました。

次に行くときは晴れることを祈ります。

Posted in 社員の部屋, 趣味

Comments are closed.